ニッポン全国夢だらけ!日本一の夢の祭典「みんなの夢AWARD7」

2017/01/17

【みんなの夢研修レポート】ファイナリスト7人がプレゼン特訓!

1月7日(土)、みんなの夢AWARD7の全ファイナリストが参加する「みんなの夢研修」が行われるましたので、ご報告いたします。

「みんなの夢研修」では、みんなの夢AWARDの理事でもあり、演出家の長倉シュタッフ牧子氏(http://fmbird.jp/president-profile/)指導の元、プレゼンのブラッシュアップが行われました。

会場は石坂産業様(http://ishizaka-group.co.jp/)のセミナールーム。最初にグロウ・ムービージャパン様(http://www.growmovie-jp.com/)より、プレゼン前に流す自己紹介動画の作り方の説明が。同社のアプリを使うと、プロクオリティの動画が簡単に作れてしまうとのこと。説明に合わせてアプリをダウンロードするファイナリストたち。

休憩をはさんで長倉氏が前に立つと、まずはウォーミングアップで体をほぐすところから。皆で向かい合って腹式呼吸すると、緊張がほぐれ、心なしか部屋の空気も柔らかくなってくるようです。

いよいよ一人ずつプレゼン披露。時に流暢に、時に台詞を思い出しながら話しきると、他のファイナリストたちは「声のトーンは安定しているか」「暗記してきているか」などの項目に五段階評価でチェックをつけていきます。その間、長倉氏から総評が入ります。「かかとに力を入れて立って」「視線は固定して」「スライドの文字は30文字以内に」などの的確な指導を真剣な表情で聞くファイナリストたち。

本番まで二か月を切りました。ここからさらに磨かれていくファイナリストたちのプレゼンが楽しみです!