日本一の夢の祭典、みんなの夢AWARD!たくさんのご来場ありがとうございました!

About Selection
2014.06.27

選考について

□  みんなの夢AWARDの選考条件

下記3つの選考基準を満たす様々な夢を募集!
全ての基準をより高いレベルで表現できていることが受賞条件となります。

 

❶共感
みんなをワクワクさせるものか

❷社会性
世の中を良くする内容か

❸具体性・計画性
夢を具体的に描き、計画的に前進しているか

 


□2つの賞について

夢AWARD

日本武道館で開催される最終選考会では、全ファイナリストの発表後にオーディエンスと審査員の投票が行われ、公益財団法人みんなの夢をかなえる会から「夢AWARD」が贈られます。
「夢AWARD」の副賞として、特別協賛社であるワタミグループから、最大2000万円の支援を受けられます。(両者協議のうえ詳細を決定します)。この他、各サポーター企業からの賞品提供も予定しています。

ソーシャルビジネス賞

前出の3つの「夢の基準」に加え、ノーベル平和賞受賞者であるグラミン銀行創立者ムハマド・ユヌス氏が提唱する「ユヌス・ソーシャルビジネス」7つの原則に基づく、以下の項目にあてはまる夢のなかから選ばれた夢に贈られる賞です。

ーユヌス・ソーシャルビジネス7つの原則
①経営目的は、利潤の最大化ではなく、人々や社会を脅かす貧困、教育、健康、情報アクセス、
環境といった問題を解決することである。
②財務的・経済的な持続可能性を追求する。
③投資家は投資額のみを回収できる。投資の元本を超える配当は行われない。
④投資額を返済して残る利益は、会社の拡大や改善のために保留される。
⑤環境に配慮する。
⑥従業員に市場賃金と標準以上の労働条件を提供する。
⑦楽しみながら取り組む

なお、ソーシャルビジネス賞受賞者は、
一般社団法人ソーシャルビジネス・ドリームパートナーズからの出資を受けられる可能性があります。)

ムハマド・ユヌス氏や「ユヌス・ソーシャルビジネス」についてはこちらから。

 

各界を代表する企業50社から支援・応援が得られるチャンス

「日本一の夢」賞以外にも、50社に及ぶ企業からの支援・応援が得られる機会を提供。
各ファイナリストのプレゼンテーション後、その内容に賛同するサポーター企業は「夢への支援」を示す応援プラカードを提示し、様々な支援(支援金、権利、商品の提供など)を行います。

 


 □夢AWARDへの道

❶エントリー

 受付期間:2014年7月1日〜9月30日(※終了しました)
 ※みんなの夢AWARDにご応募いただいた方は、
 ソーシャルビジネスや事業計画の書き方等を学べる
 さわかみ一般財団主催「みんなの夢アカデミー」への応募が可能となります。
 ※詳細はこちらをご覧ください。

❷第1次選考

 結果発表:2014年10月14日(※終了しました)
 エントリーフォームにご記入いただいたものをもとに選考します。
 ★結果は、本サイトにてご確認ください。

❸第2次選考

 結果発表:2014年10月24日(※終了しました)
 追加書類の提出、面談(10月18日(土)19日(日)を予定)を
 お願いする可能性があります。

 ★結果は、本サイトにてご確認ください。

❹第3次選考

 結果発表:2014年11月12日(※終了しました)
 追加書類を提出(事業計画書など)いただき、
 選考会(11月9日(日)を予定)での
 プレゼンテーションを行っていただきます。
 

❺ファイナリスト限定「みんなの夢合宿」

 開催日(予定):12月6日(土)〜12月7日(日)(※終了しました)
 第3次選考を通過したファイナリスト向けに、

 関東近郊で1泊2日の「みんなの夢合宿」を開催します。
 ・講師例:竹井善昭(みんなの夢AWARD5アソシエイトプロデューサー
      /著書「社会貢献でメシを食う」)他
 ※詳細は後日発表!

 

❻最終選考(みんなの夢AWARD5)

 2015年2月23日(月)@日本武道館
 夢の舞台、’日本武道館’で8,000人を前に
 プレゼンテーションをしていただきます。
 ★結果は、最終選考会で発表となります。

 

スケジュール
facebook
Twitter