日本一の夢の祭典、みんなの夢AWARD!たくさんのご来場ありがとうございました!

TOPICS EVENT
2015.01.10

関西初上陸!みんなの夢college!

西日本のトップレベルの学生リーダー&講師陣が
神戸に集結するイベント開催!


この度、関西の夢アワード学生事務局を設立を記念して、
関西の初のイベントを開催します

西日本の学生リーダーたちが集まり、先輩リーダー&講師から学び、そして同志とつながることで起きるケミストリー。参加申し込みはこちらから。

■イベント詳細
日時:2015年1月31日 13:00~16:30
場所:葺合文化センター(http://www.kobe-bunka.jp/facilities/fukiai)
規模:100人
参加費用:無料
参加申し込み:http://bit.ly/14Ps3bY

■タイムライン(※登壇者情報は下部にあります)
12:45~      開場
13:00~13:20 開始
13:20~13:30 アイスブレイク
13:30~14:00 樫原さん柳本さん対談講演「学生に伝えたいこと」
14:10~14:20 質疑応答
14:20~15:00 学生リーダーパネルディスカッション第1部(水田真綾氏、道満綾香氏、小茂池千尋氏)
15:00~15:40 学生リーダーパネルディスカッション第2部(徐東輝氏、位田浩大氏、山本宏彰氏、清光陽介氏)
15:40~15:55 夢アワード紹介
15:55~16:20 交流会 西日本の学生で縦と横のネットワークを創ろう!
16:20~16:30 写真撮影、終了
※タイムラインは仮のものです。内容とともに変更の場合もありますので、ご了承ください。

<登壇者紹介>
♢徐東輝
■京都大学法科大学院M1
■学生団体ivote関西代表
■夢:普遍的価値を語り、それを具現する若者を増やすこ
■僕はいま、若者の政治参画を促すため、まず若者の投票率を向上させるための活動をしています。海外留学、旅、復興支援を経て感じたことは、日本という国があまりにも未熟な民主主義の上に成り立っているということでした。政治や選挙に参加する若者は、先進国の中でも異常なほどに少ない。
僕は選挙権がないからこそ、伝えます。皆さんは、未来を創ることができる権利を持っています。投票権です。投票することができる、ということでどれだけすごいことかをわかってください。国とは人であり、政治とは人が未来を語ることである。
■好きな言葉:「うぬら、さっさと投票へ行かんかぁああ!」

♢水田真綾
■立命館大学政策科学部三回生。
■中高と初対面の人の家に泊まるなどして日本全国を旅し、沢山の人の温かさに触れた事をきっかけに、周りの人に光を灯せる生き方がしたいと思うように。大学2回生の時には「地域団体PockeT」を立ち上げ、地域やそこに住む人の魅力や多様な生き方を伝えるキャリアイベントを開催。
現在は「好奇心旺盛なオナゴ3人と未来を語ろう」イベントや、京都の町屋シェアハウス「Twinklehouse」のオーナーなど多様な活動をしている。
■夢:「太陽の様に周りに光を灯せる存在になること」です。そして多くの人がわくわくする様なお気に入りの生き方を見つけて、それに向かって楽しく生きていける社会を創りたいと思っています。その夢の実現に向けて、まずは自分と周りの人の様々なお気に入りを増やすことに奮闘している最中です。
■趣味:瞑想、特技は内観。好きな事は、想定外の出来事

♢道満綾香
■関西大学化学生命工学部三回生。
■私は今まで学生団体でのイベント企画やサークルの立ち上げに関わってきました。
そして縁があって現在は関西女子大生団体richeという団体の代表をさせていただいております。この団体は2011年から発足しているのですが一時期崩壊しており約一年ほど活動していませんでした。
しかし2014年に私を含む5人で立て直し、そして第二のricheとして再始動しました。そして現在は自分たちでしたいことを考え、阪神タイガースや赤十字社など様々な企業とコラボをしたり、女の子だけのパーティーの企画や他の学生団体のコラボなどしています。
何かしたくても一歩が踏み出せない女の子がricheを“キッカケ”に内面も外面もキラキラした女子大生になってほしいという思いをもって活動しています。私は女の子が何か目標や夢を見つけれる、そんな“キッカケ”を与えれるキラキラした女性になりたいと思っています。

◇位田浩大
■立命館大学二回生。
高校時代箱根駅伝を目指し走ることに没頭する。偏差値30より一浪を経て、立命館大学に入学。入学後は、大学生活を謳歌する。1年生後半に先輩との出会い(清光)により学生団体に入り、大学生キャリアのイベントを作る。その後団体の活動をしながら、東京、京都を往復しながら長期ウェブ系スタートアップでインターンシップを行い、その後に2社にインターンを行った。2年間「働くとはなにか」を追い求め、「work is smile」を謳い、30歳の自分が、または多くの人が笑って働ける世の中になればいいなと思っている大学2年生です。来年は1年休学し、留学、海外インターンを行う予定。

◇小茂池千尋
1988年10月生まれ、大阪育ち。
高校を卒業後、アパレルの店長として約6年間働き、接客の楽しさと店舗運営の面白さを経験。24歳の時、自分に自信をつけたい、強くなりたい、という想いを胸に世界一人旅へ。縁ある素敵な出会いの中で幸せを感じ、世界の人々の優しさ、アクシデントやヒッチハイク、ホームステイなどを経験して様々な事を学び、旅に魅了されていった。通算41カ国を訪問。帰国後は、関西旅人会を創設し代表に就任。今年11月から大阪の心斎橋にてBAR”15MINUTES”の経営を始める。”人と人を繋いで、皆の幸せの幅を広げたい”という想いが原動力。夢は再び世界を廻り、暖かい家族の様な仲間が集まる場所を作る事。
《関西旅人会》
Twitter “@kansai_tabibito”
Facebook”https://www.facebook.com/kansai.tabi?fref=ts
《BAR”15MINUTES”》
Facebook”https://www.facebook.com/tabiwhos

◇山本宏彰
高校3年生の時に、周りの影響もあり、初主催クラブイベントを開く。そのまま大学へ、3年間ふらふらと歩き回り、3回生の夏、何かやろうと決意する、友達のお母さんに幹事やイベントやってるねんからそっち系統は?と言われ、イベントサークルY-PUを設立する。7人で1年間活動を経て2013年からY-PUを再構築する2014年Life School Y-PUの誕生となった。今では100人以上の人達と様々な活動をしています。やってみたいことができる場所作り、帰ってこれる場所作りを目指して活動中です。これから先はさまざまな体験できる環境を作り続け、大学と協力して若者が社会に1ダメージでも与える活動に変えていきたいと考えています。

◇清光陽介
■立命館大学経営学部3回生
高校卒業後、宅浪と遠距離恋愛を掛け持ちしたら2浪していました笑。引きこもり時期を経てフィリピンに逃げました。フィリピンにて色んな大人と出会い、人生と楽しもうと思い再スタート。大学入学後は、学生団体の立ち上げや、カフェの開業、長期インターンを行ったりしてきました。「やりたいことをやってみる」といった部分に関しては、誰よりもトライした学生生活を送っていると思います。現在は前向きな人達を増えたらなぁと思い、会社作りの手続きをしています。
ゆるゆるでコミュ症ですが、どうぞよろしくお願いします笑。

■全体モデレーター
★塚本廉 
 ■高等専門学校を卒業し、株式会社日立製作所へ入社。いろんな方々からの影響や自分の知らない世界について学びたいと思い退社。大学を受験。
 ■みんなの夢AWARD4代表、現在はみんなの夢AWARD5顧問等と社会貢献活動も。
 ■大学一年時に株式会社HuminD起業
 ■アジア諸国でバックパッカーを経験し、アジアでの多くのチャンスに魅力を感じ、ASEAN Communityを設立。約一ヶ月の間で20万を超える「いいね!」を獲得する。現在、ASEAN10ヶ国との連携、日本政府からの支援も受けている。現取締役。
 ■トルコ大使館の招請によりトルコで留学生向けの留学プログラムを作成、コーディネート。

■講師
★樫原洋平氏
 ■株式会社リンクアンドモチベーション執行役員兼西日本学生支援・採用事業責任者
 ■一橋大学卒業。2003年リンクアンドモチベーション入社。超大手企業の採用コンサルに100社以上従事。一方大学向けの教育ビジネスの立ち上げを手掛ける。2001年2月よりZ会、栄光とジョイントベンチャー「レイアイズ」(現リンク・アイ)の立ち上げに関わり、大学教育採用に対して新しい枠組み・仕組みを創出。
 ■経済産業省就活ベンチャー懇談会委員
 ■一橋大学、早稲田大学、明治大学 非常勤講
 ■グローバルキャリア教育実行委員会 事務局長

★柳本周介
■株式会社オフィスビギン 代表取締役   将来塾 塾
『採用に勝る教育なし』をテーマに、現在13社の人事採用部長を務める。
年間千人以上、現在までで2万人以上の面接をし、合否を決定、まさに採用の最前線にいる人物。その傍ら就職支援塾『将来塾』の塾長を務める。2000年の設立から現在までトータルの内定率は99.5%を誇る。塾生のほとんどは第一希望の企業から内定受け、更に社会人になってから大活躍している。このことから『夢を叶える塾』として、マスコミに何度も紹介されている。著書『短所を言えたら内定が出る』は、ロングセラーとなり、現在も大型書店にて、平台で販売されている。
現役の人事担当者であり、就職支援塾の塾長でもある稀有なる経験の持ち主。

スケジュール
facebook
Twitter