日本一の夢の祭典、みんなの夢AWARD!たくさんのご来場ありがとうございました!

TOPICS EVENTREPORT
2014.08.04

【レポート】女性限定*みんなの夢セミナー

 

こんにちは、学生事務局の上地真代です。

7月22日に、公益財団法人みんなの夢をかなえる会主催のもと開催した
【女性限定*みんなの夢セミナー】の様子をお伝えします。

ゲストには、日本を代表する女性経営者である
株式会社アバンティ代表取締役の渡邊智恵子さんと
株式会社FM BIRD代表取締役社長の長倉牧子さんをお招きし
「夢見る女性の一歩を後押し」というテーマのもとお話していただきました。

今回は、本セミナーを通じて参加者の方が少し先の自分の姿を考え、
それぞれの「5年後の夢」を具体化することをゴールに開催。

最初の自己紹介タイムでは、グループごとに自分が夢中になっていることについて話し、
各班が女子会のような盛り上がりをみせていました^^

pic02

夢を探している人、夢を追いながら実現のため頑張っている人。
起業家を目指している人、新たな出会いを求めている人。
同じ学生でも参加した彼女達の想いは様々で活気に溢れていました。

 

第1部 プレゼンテーション
 渡邊智恵子さん
ー明朗であること、素直であること、感謝の気持ちを忘れないこと

pic03

最初の登壇者は、オーガニックコットンのパイオニアであり、
ウーマン・オブ・ザイヤーも受賞した渡邊智恵子社長。

夢を叶えるためには何が必要なのか、自身の経験を踏まえながら語っていただきました。
女性のキャリアについて語る中で、渡邊社長が考える夢実現の秘訣は3つ。

‘明朗であること、素直であること、感謝の気持ちを忘れないこと’
この3つがあれば、周りを惹き付ける人間になれる。

人として、とても大切な3つのこと。
これをしっかりと意識するだけで、夢にぐっと近づける人になるのだと思います。
また、夢を叶える上で必要なこととして話してくださった中から、
とても印象的だった言葉を紹介します。

周囲に助けてもらうのも大事なこと。
自分の夢を周囲に話したら、周りがその夢を叶えてやろうと支えてくれた。
また、人が集まる場に行くことで自然と情報や仕事が入るようになり、
キャリアアップをしながら夢に近づいていくことができた。

夢は自分だけで成し遂げくてはならないなんて決まりはない。
みんなに協力してもらったっていい。 
みんなが手をかしてくれるようなそんな人になりたいです。

 

長倉牧子さん
ー突き詰めて考えたからこそ、自分がとった選択に自信がある

pic04
続いて、メディアパーソナリティを育てるエージェントとして時代を先駆ける

株式会社FM BIRD代表取締役であり長倉牧子社長の登壇。
長倉さんが考える、女性の夢やキャリアについて考える際の心構えを教えてくださいました。

自分が置かれている環境が未来を決めるわけではない。
自分の環境は自分で変えることができる。
夢の実現に関しても、何にしても人に秘訣を聞く前に
一度自分自身で突き詰めて考えることが大事。

逆境の中、突き進んできた長倉さんらしい、心構えです。

また、「ライフタイムラインを考える」秘訣にも言及。
女性ならではの出産や結婚はいつにするのか、
その時、仕事はどうするのか。
自分のライフタイムラインに関しても、先程と同様に、
突き詰めて考え抜くこと大切なのです。


突き詰めて考えたからこそ、自分がとった選択に自信がある。


女性に限らず、夢を叶えていく上で重要となる
ライフタイムラインについて深く考える機会となりました。

 

▶第2部 質疑応答

pic05

それぞれのお話の後は、質疑応答の時間です。
女性限定なだけあり、時には恋バナにも話が及び大いに場が盛り上がりました。
印象に残った質問を2つご紹介します。

Q.1「ずっと頑張り続ける原動力は??」
「頑張ることがくせになっている。また好きでやっていることで無理していないからこそ続けられる。よく”好き”を仕事にしても続かないという人がいるが、あれは言い訳。覚悟さえあれば何でもできるのだ。」

Q.2「自分の夢を周りに理解してもらうためにどうすればいいのか??」
「自分が決めたことを思いっきり真剣にやるべき。そしてアピールしていくしかない。」
「日本だけで仕事をしようだなんて思わず、世界を舞台にしていかなければならない。そこで日本のアイデンティティを確立せねば。」

自分に言い訳をせずに、好きなこと、やりたいことをやってみる。
そして、日本にとどまらず、世界に羽ばたく夢をもつ。
様々な質問が出ましたが、どの質問にもしっかりと答えていただき、
参加者の夢の一歩を応援してくださいました。

 

▶社会人と女子学生の大交流会

pic06

最後は、社会人と学生の女子会ならぬ大交流会で大盛り上がり…!!
学生同士や、あるいは社会人の方と自分の夢や頑張っていることについて
それぞれが話を弾ませ、新たな繫がりを生み出していました。
また各人が新たな学びや刺激を受け、活発に情報交換も行っていました。

女性の夢とキャリアについて、新たな学びを得ながらたくさんの方との繫がりもできました。
大満足の中、幕を閉じた【女性限定*みんなの夢セミナー】。

本セミナーで、一人でも多くの女性の夢が生まれ、
2月のみんなの夢AWARD5でその夢への一歩を踏み出した人が現れるのを楽しみにしています。

 pic07

文責:みんなの夢AWARD5学生事務局 上地真代

スケジュール
facebook
Twitter