もう、夢だけで終わらせない。地方創生の祭典「みんなの夢AWARD in 小諸」

TOPICS NEWS
2018/09/09

9月1日(土)-2日(日):ファイナリストセミナー ルポ

9月29日夢AWARAD in 小諸の開催に向け、ファイナリストの皆様に向けたセミナーを開催いたしました!

 

■ 9月1日(土)
時間:10時-17時
講師:長倉牧子、渡邉智恵子
内容:みんなの夢AWARD発表パフォーマンス

 

長倉講師によるパフォーマンスのレッスンを中心に行いました。

ビジネスプレゼンテーションは、

“人を動かす”聴衆を行動させることができて

初めて成功といえると教わりました。

登壇者のみなさんは応援者や仲間を増やすために、

思いを伝えるための様々な手段を学んだファイナリストの面々。

実際プレゼンテーションするイメージが一気に鮮明になり、気持ちに喝をいれていただきました。

 

 

■ 9月2日(日)

時間:10時-15時
講師:中川直洋、渡邉智恵子
内容:ビジネスモデル、収益モデルのブラッシュアップ

 

事業を継続し、経営を毎年黒字化するために、

事業計画、マーケティング等のアドバイスをいただきました。

 

2日間のセミナーを終え、

数段明確化された事業テーマと事業内容。

セミナーを経て洗練したファイナリストの夢の紹介を

本ルポで紹介します!

 

以下、みんなの夢AWARD in 小諸登壇者の皆様です。

 

■ みんなの夢AWARD in 小諸 ファイナリスト

1.鴨川知征

【みんなで星とるレストランプロジェクト】

小諸はすばらしい食材や豊かな自然に恵まれているが、いまいち認知度が低いと思う。

そこで、オール小諸食材を使った料理を出すレストランを作り、5年後にミシュランガイドの星を取るレベルの店にすることで、

料理という具体的に味わえ、体験できるものを通して、

小諸にもっと注目してもらい、関わる人みんなが

小諸にもっと誇りや自信、豊かさを感じられる社会をつくる。

 

2.鮏川理恵

【”ハイカラコモロ”コミュニティをつくる】

小諸に”在る”素敵なもの、美味しいもの、魅力的な人達。

そんな素晴らしきものを集めたコンセプトショップ「ハイカラコモロ」。

「これ、メイドインコモロなの!!」と自慢したくなるものが集まったお店。

笑顔の輪が拡がるお店。そこに集まるコモロビト。

そんな”ハイカラコモロ”コミュニティを作ります。

 

3.清水隆利

【小諸の食と人が笑顔で繋がる村おこし】

小諸には豊富な農産物がある。

その農産物を調理する腕利きの料理人もいる。

旅先でのお美味しい地元料理は感動を高める。

その料理の産地、生産者、料理人、の明確さにより感動と美味しさはより一層高まる。

そして何より食べる事も大切だが、誰と食べ誰と過ごすか、その人と人との出会いと繋がりに感動する。

小諸の食と人の素晴らしさに出会い繋がる店、村を興す。

『また来るね!」が合言葉。

 

4.田中順子

【駒の郷  御牧ケ原にホースパークを!】

日常の喧騒から離れ、馬などの動物や美しい自然に触れる事を通じて心豊かになれる場、笑顔が溢れ自然に人々が集まる場を提供します。

 

5.二村雅彦

【オトナも子どもも! 美味しい修学旅行で小諸の農業を元気に】

小諸の土の有り難みを全身で感じる、新しい修学旅行を提案します。

元気な土からだからこそできる “ホンモノの” 美味しいものと叡智

の歴史を基軸に、年間を通じて小諸に人が来る仕組みを創ります!

 

6.石川実

【小諸の未来をワクワクさせる観光交流拠点を創ります!】

小諸の歴史と共に歩んできた山崎長兵衛商店のレトロな建物。

取り壊しの危機を乗り越え、新しいチャレンジプロジェクトがスタートしました!

クリエーター達と共に、小諸の未来をワクワクさせる観光交流拠点を創ります!

 

7.田澤麻里香

【KURABITO STAY】

佐久地域は、冬には氷点下にもなる自然環境を生かし、江戸時代から酒を作ってきた全国でも有数の酒どころ。

かつて蔵人が寝泊まりしていた空間を活用し、「蔵人体験」ができる滞在モデルを作る。

その経営・運営に特化した会社を小諸の仲間と作り、

冬の新しい観光素材として世界中のSAKEファンを魅了する。

 

 

夢AWARD in 小諸の開催は…

9月29日(土)

13:00~16:00

小諸市市民交流センター ステラホール

*11:45~”こもろん味噌やきそば”を小諸商業高校生がふるまいますので

ぜひお立ち寄りくださいませ!

 

人と人との大きな化学反応が起こりそうな予感。

ぜひ上記7名の思い、決意を応援に、

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

–セミナーの様子

 

スケジュール
facebook
Twitter