もう、夢だけで終わらせない。地方創生ビジネスコンテスト「みんなの夢AWARD in 南伊豆」

TOPICS NEWS
2019/02/01

みんなの夢AWARDin南伊豆開催!!グランプリ発表!!

みんなの夢AWARDin南伊豆開催!!
2019年1月20日(日)静岡県南伊豆町で、みんなの夢AWARDin南伊豆を開催しました。
グランプリは16歳の黒田旬さんが受賞しました。

卓球の球に回転がかからないラバーを開発し、初心者や高齢者でも挑戦しやすい「無回転卓球」を考案。卓球は認知症予防や脳卒中などに効果があり、これを広め健康寿命を延ばすことで町の医療介護費削減し地域の活性化へと繋げるという、16歳とは思えない切り口で発表しました。

準グランプリは、平山奈見子さん。空き家のリノベーションならぬ空き地のリノベーションを掲げ、キャンピングカー×南伊豆の絶景でひと味違った贅沢な旅を提案。

その他のファイナリストの方々も南伊豆町の良さ活かしたビジネスプランを発表!!
「南伊豆をK-POPの聖地にして地域を盛上げる」赤池彩さん

「建設業×宿泊業 異業種のコラボで消滅可能性都市脱出大作戦」長田芳郎さん

「林業を通し 南伊豆の未来のために子ども達に仕事の楽しさ教え隊 」中村大軌さん

当日は、南伊豆町・南伊豆町商工会・南伊豆町観光協会・地元金融機関を始めとする17社ものサポーター企業の方々、そして地域方々など関係者含め約200名も皆様にお越し頂きました。またみんなの夢AWARD8のファイナリストで「漁村再生釣りガール」をテーマに発表した南伊豆町在住松原淑美さんのサポーター企業であるオタフクソース(株)さんも当日は会場に来てくださり南伊豆町の皆さんの夢を応援してくださいました。ファイナリストの5名だけでなく南伊豆町の未来を担う子ども達が、演武やプロジェクト発表などで会場を盛上げ夢があふれた盛大なイベントになり、今後への地域活性化へと繋がる一歩を踏み出し熱い想いがあふれる中、閉幕しました。
  

 

スケジュール
facebook
Twitter